ドノロンパンのたぶん更新しない日記

説明なんか無い。



PageTop

この世で最も頭の良い職業は何か?

老師: この広い世界で最も頭脳明晰である職業とはなにか?
    そもさん!

弟子A:  説破! それは学者です、位相幾何学、複素数空間、太陽表面の高温コロナの解明等等、世界でもその分野の最先端の研究はその理論の基礎すら理解できるものが片手で数えるほどの人数で行われているというほどです。

老子:ほう、それはすごい、じゃがそれでは全く民に真偽がわからないではないか、つまり詐欺師じゃな。

弟子B: 説破!やはり弁護士や会計士ではないでしょうか、彼らの多くの知識を用いて法を有意に利用し社会に大きな影響を与えています。

老子:ほう、それはすごい、じゃが万民を公正に裁く法を私欲のために利用するとは不届き者じゃ、詐欺師じゃな。

弟子C:説破!ではやはり、宗教家ではないでしょうか、彼らは民の業を救い、幸福を最上にする方法に説き、戒律を設け信者を形而上学的に救います。彼らは人が生きる第二の糧を与えているのです。

老子D:ほう、それはすごい、だが、彼らは総じて己の宗教の信者だけが救われると説いているではないか、これ即ち教義の普遍性を否定するに値する、つまり彼らは詐欺師じゃ。

弟子:説破!政治家でしょう、億に及ぶ人民から選択されるということは、既にどのような条件からも総合的に頭脳明晰で優れた為政者であることが証明されています、国を豊かにすることはつまり民を豊かにすることであり、彼らこそ最も頭脳明晰な職業ではないでしょうか?

老子:ふむ、しかし為政者が総じて人民に前任者より甘い甘言を説くならば、市政は確実に前職者よりも悪くなるのが道理だ。彼らは詐欺師ではないか。


弟子E:説破!トレーダーではないでしょうか、彼らは市場に流通する貨幣や信用を思うままに操作して多大な利益をあげています。

老子:それは、はっきりわかりやすい詐欺師じゃな。
つまり、最も頭の良い職業とは合法的な詐欺師ということじゃな。

最も頭脳明晰であれば決してはそれを誇示したりしない、当然、頭脳明晰であることはつまりそういうことだからだ。努々わすれるな。

PageTop

大航海で人狼を楽しく行う方法。

人狼の対応人数表。(GM含む。)


8人    村人5 or 6 人狼1 or 2 占い師1

9人    村人5 人狼2 占い師1 霊能者1
10人   村人5 人狼2 占い師1 霊能者1 狂人1
11人   村人5 人狼2 占い師1 霊能者1 狂人1 狩人1
12人   村人6 人狼2 占い師1 霊能者1 狂人1 狩人1
13人   村人5 人狼2 占い師1 霊能者1 狂人1 狩人1 共有者2
14人   村人6 人狼2 占い師1 霊能者1 狂人1 狩人1 共有者2
15人   村人6 人狼2 占い師1 霊能者1 狂人1 狩人1 共有者2 妖狐1
16人   村人6 人狼3 占い師1 霊能者1 狂人1 狩人1 共有者2 妖狐1

17人   村人7 人狼3 占い師1 霊能者1 狂人1 狩人1 共有者2 妖狐1
18人   村人8 人狼3 占い師1 霊能者1 狂人1 狩人1 共有者2 妖狐1
19人   村人9 人狼3 占い師1 霊能者1 狂人1 狩人1 共有者2 妖狐1
20人   村人9 人狼4 占い師1 霊能者1 狂人1 狩人1 共有者2 妖狐1


チャットルーム 1 GMが建てる主に会話と吊りの投票を行う。

チャットルーム 2 人狼の部屋、GMが人狼の1人にTELLでチャットルームを作成してもらい。狼にGMが招待されも後に参加人狼を呼ぶ。吊られた人狼はこの部屋から退出する。

チャットルーム 3 初日の犠牲者はGM、2日目の犠牲者にTELLでチャットルームを作成してもらいGMが参加。死亡者はこちらで発言を行う、チャットルーム1とチャットルーム3は重複するので誤爆に注意。


参加者がGM含め8名の時点で開始できる。
(だが少人数は運ゲの要素が強くなる。)
ただし、もっともポピュラーなのは16人ルールだろう。
面白くなってくるのは12人から。

初日の犠牲者は役無しGM(ゲルト)が初心者向け。



人狼は、狼が村人になりすまし、村に侵入したという設定でゲームが始まる。
ゲームの目的は人狼と村人との生存競争である。
ただの村人は狼か人間か分からない。
複数の狼は村全滅を目指し、お互い話すことが出来る。

最終生存者が勝利者ではなく、最終的に狼を全て吊れば村人の全体勝利。
狼が村人を数で上回れば人狼側の勝利。となる。
どちらの参加者も自身の命より自身陣営の勝利を優先する。(妖狐、狂人の説明は省く。)

人狼というゲームはターン性である。

1ターン・・・ゲーム内1日につき村人が出来る行動は一つ、人狼と思わしき人物を1人吊る(殺す)ことである。
人狼側が出来る行動も一つ、村人を食い殺すことだ。
どちらも多数決により行動結果が決定される。(ただし、狼ももちろん村人として吊りの多数決に参加できる。)

つまり、1ターンにつき2人の参加者が減ることになる。

初日に必ず1人の村人が死亡するので、8人スタートだと。

7-5-3-1

となり、3ターン以内に勝敗が決まる。

村人は3ターン以内に狼を全て吊れば勝利、間違えて村人を釣り続けると敗北である。
逆に言えば、狼は如何にスケープゴートを用意するかが問われる。


12人スタートなら

11-9-7-5-3-1

となる。(噛み失敗、防衛成功、偽噛み失敗除く。)

1ターンは慣れているなら15分、そうでないなら30分ぐらいが妥当だろう。(決めておいたほうがいい。)
1ターン経過後に投票時間を設け、GMが集計する。夜ターンがある場合もあるが、狼チャットがあるなら同時進行でやれる。

普通の対人ゲームに比べ、非常に時間のかかるゲームなので時間に余裕を持って参加しよう。(CIVよりはましである)まあ本気で将棋や碁をやると思えば・・・・サッカーだって90分かかるんだw

ちなみに、ガチで1日進行の村もネット上には存在する。リアルに1週間かけることになる・・・・
極度に人狼が大好き=非常に強いプレイヤーばかりが参加するのでお勧めはしない。(わりと真面目に忠告しておくと。精神的に追い込まれれるので日常生活に支障をきたす。)

さて、狼が連携し一方的に村人側に攻撃できるのに対し、村人は防衛手段を持たないので会話から適当に狼らしきキャラクターを吊るしかない、しかし、これでは面白くない。
そこで能力者が村人側にボーナスとして割り振られる。

一般的な能力者は 占い師 霊能力者 狩人である。

・占い師は1ターンにつき1人のキャラクターを、狼か人間か判別することが出来る。(ただし結果は次の日にわかる)
・霊能力者は前日に吊ったキャラクターが狼だったのか人間だったのか判別することが出来る。
・狩人は自分自身は守れないが、他人を狼の襲撃から守ることが出来る。

まず、重要なのはこれらの職業は必ず村人が持つということである。
例えば村人Aが自分は占い師だと言った、他に占い師を名乗る人物はいない。
ならばAは必ず村人であり、かつ占い師である。(狂人についての説明は省く)
すなわち、村人側からするとAを吊ることは今後一切ありえない。
被疑者が1人減った状態である。次の日からAが占った結果に従い狼判定がでたキャラクターを吊れば勝利する可能性がかなり高い。

狼側から考えてみよう
狼はAを迅速に殺すしたい、しかし、上記には狩人という職業が存在する。
狩人が占い師を守るならと襲撃は成功しない。
果たして一番狙われやすい占い師を狼は襲うだろうか?

(現実的な狼なら狩人と思われる村人を襲う。その後に占い師だ。狩人は占い師を守り続けるのだから他のキャラクターへの襲撃が必ず成功する。なので、占わせる対象と吊る対象をスケープゴートとして用意して・・・・)
となるのだがはたして・・・・


例えてみよう。

12人村だとして。
初日に11人 占い1 灰10 うち狼2
2日目9人 占い1 白1 死亡2 灰7 うち狼2(占い師が白判定をだした。)
3日目7人 占い1 白1 死亡4 灰5 うち狼2(灰減らしはありえないので白食い、だが、この時点で5/2で占われるか吊られる。もしくは判定者を狩人に守られる。という厳しい状況。)
4日目5人 占い1 白1 死亡6 灰3 うち狼2(村人がここまで吊りミスをしても灰のうち2人は狼というかなり危険な状況)
5日目3人 占い1 白0 灰2 うち狼2 (村人が吊りミス・・・なんとか勝利・・・)

だがこうなると・・
初日に11人 占い1 灰10 うち狼2
2日目9人 占い1 白1 死亡2 灰7 うち狼2(占い師が白判定をだした。)
3日目7人 占い1 白1 死亡4 灰5 うち狼2(またも白判定、狼は灰減らしはありえないので白食い、だが、不運にも占われてしまった。)
4日目5人 占い1 黒1 死亡6 灰3 うち狼1(黒吊りは避けられない、しかも占い狙いしか生き残る目が無い。はたして狩人はまだ生きているのかっ!?)
5日目3人 占い0 白0 死亡8 灰3 うち狼1 (なんとか占い狩りに成功、だが3灰のうち1人を疑わせなければ吊られてしまう。灰を説得し村人同士を吊らせろっ!!仲間になった村人を裏切って勝利だ。)

序盤に占われると・・・・
初日に11人 占い1 灰10 うち狼2
2日目9人 占い1 黒1 死亡2 灰7 うち狼2(占い師が黒判定をだしてしまった。この状況だと絶対に吊られる)
3日目7人 占い1 白1 死亡4 灰5 うち狼1(あとは灰をひたすら占い、吊れば村人は勝ち確定である。狩人が既に死亡に賭けて占い狙いしかないっ!)
4日目6人 占い1 白2 死亡5 灰3 うち狼1(が、ダメっ、しかもここで狩人宣言っ!村人は騙らないので騙っても騙らなくても灰は2、白3 灰2 うち狼1に・・・)
5日目5人 占い1 白3 死亡6 灰1 うち狼1(4日目の狩人宣言の時点で勝負ついてた・・)

・どうだろう、占い宣言が成功すると狼は非常につらくなるのである。
他に霊能力者も村人確定なので宣言成功時点で白確定となる。
狩人も食われることを前提とするなら、終盤に狩人宣言する手もある、灰が減り狼を吊りやすくなる。
※村人は絶対に騙らない、村人が騙るメリットが村人に無い。

ということは、狼が占い師を演じると言う手がある。(狼は完璧に占い師を演じることが出来る。なぜなら狼だから。)
いわゆる対抗CCである。

初日に11人 占い2 灰9 うち狼1(占い両吊りはまだありえない段階)
2日目に9人 占い2 白1 黒1 死亡2 灰5 うち狼1(どうだろう、両占いが白と黒という判定を出した、占いのうち1人は狼確定だがはたして)

{この状況、本当に黒が出ていると決め撃てば、黒吊り→黒を出さなかった占い(偽)吊り→で村人勝利である。だが、黒(偽)を吊り→占い(真)吊りをやらかすと・・偽占い 灰2 うち狼1 で敗北してしまう。}


こうなってくると、想定できる可能性は無限大に増えてくる、霊能力者、狐や狂人も入れると話はもっとややこしくなる。
騙りは灰色から出てくる分、リスクも大きいが村人を積極的に操ることができるメリットがある。
灰に潜み続ける狼はなかなか勝てない。常に迅速に局面を判断しリスクを犯す必要性がある。
不思議なことに5日目の灰3狼1の説得勝ちなんて考えたらすぐ吊られてしまうおそろしいゲームである。
でもそうなっちゃうことも多いのである。w

あらゆる対人ゲームの中でもっとも頭を使うと言われるこのゲーム、いわゆる普通の対人ゲームに飽きたなら、これをやってみてはどうだろう。

PageTop

夢をあきらめないでっ!

海賊について書くつもりだったけど文献が重くてなかなか進まない。
書いたら相当面白そうなのでもうちょっと時間ください。

初心者摸擬をやってまして、思うところ。

最初はみんな下手。

自己嫌悪に陥ることは当然、誰だってある、私の過去の日記とか見たらわかると思うけど。
私も酷かった。旗やって即沈してごめんなさいって言うのがとてもつらかった。

相手艦隊に下手だと思われてあからさまに狙われてることがわかっていながら沈められる自分が情けなかった。
(今もそうだけどw)
抜けも下手でとりあえずキャノもってfと白兵だけしてろってな感じに反論できない自分が悔しかった。

けれど、悔しい、出来ない、出切るようになりたいって思えれば必ずできるようになる。
DOLの対人はそれほど鬼畜じゃない、だれだって与被だけじゃなくいろんな形で艦隊の役に立つことはできる。
どういう風に艦隊の役に立つのかそれは自分の個性と相談してみて欲しい。
自分の嗜好を大事に!

ほんとの最初、摸擬初めてやりますってのだとその差は大きくひどく落ち込むかもしれない。
けれど、始めてやってすぐに結果が出るような競技に面白みは無いはずだ。

艦隊の役に立とうと言う意識さえあれば、絶対にうまくなっていく、自覚は無くても回りは見ている。
自信はなかなか手に入らないと思う。
周りを見れば摸擬歴相当の猛者ばかり。

もちろん辛い時期はあると思う、脳筋の与被みてため息をつくことなんてしょっちゅうだ。

けれど、すこしふんばって、模擬のシステム理解と後は操船の慣れさえ過ぎてしまえばとても奥深い駆け引きがそこにある。

それに至る前に自分に向いてないだったり、自分には出来ないだったり、諦めてしまうのはもったいない。
本当に面白いところはその先にある。
人間の反射神経の限界に迫るようなゲームじゃないDOLなら絶対に自分の可能性は自分で切り開いていける。

他ならぬ、摸擬技量最低クラスだった自分が言うんだから間違いない。(今もそうかもしれないけれどw)
飛び込んでみよう、怖いのは最初だけだ。
うまい人からは盗もう、失敗は忘れるんだ。

ダンスをうまく踊る必要は無い、自分の音楽が鳴り止まぬ限り踊り続ければそれがダンスだ。

PageTop

更新のための更新

広告が出たら更新しよう。

次回予告

1.大航海時代の海賊の生活。
2.オランダ海軍最強説。
3.フランス海軍は何故あんなに弱いのか。

たぶん1を書く。

PageTop

サッサリ大海戦

大海戦だー!

sfg1.jpg

ドノロンパン>あけるぜ!

造船技師の宝箱を使いました

船大工の金づちを入手しました!

開錠スキルの熟練度が2950に到達

造船技師の宝箱を使いました

船大工の金づちを入手しました!

造船技師の宝箱を使いました

船大工の金づちを入手しました!

開錠スキルの熟練度が3000に到達

船員が栄養不足のようです

造船技師の宝箱を使いました

船大工の金づちを入手しました!

造船技師の宝箱を使いました

船大工入門・縫製の書を入手しました!

開錠スキルの熟練度が3050に到達

造船技師の宝箱を使いました

船大工ののこぎりを入手しました!

造船技師の宝箱を使いました

船大工入門・工芸の書を入手しました!


出れねーでる。

PageTop
