ドノロンパンのたぶん更新しない日記

説明なんか無い。



PageTop

艦隊別攻略法とかそういうの。

PLXも解散してしまった。
わたしもこれから固定に入るほどIN率を保てない。

そもそもベストコンディションで模擬が出来ない以上、
そういった要因で負けたり、他メンバーに迷惑をかけるのは私の信条に反するので却下。

なので出るなら多分野良。

なので情報開示。

N鯖の固定艦隊はほぼ限られており、固定メンツ、それなりの攻略法をそれぞれ用意してあるのが普通、私の個人的な経験とかそういうもの。艦隊員の意見じゃないです。


紅ポ

尾花ピッチングコーチ モストヴォイ ロメリーノ ともにゃあ フライデー HARU1110 我意

特に攻略法がない非常にオーソドックスな艦隊、艦隊内で重要度に差がついていないので何処を攻めても同じ反応が返ってくる。負けるときは普通に負ける、普通に勝てない。ただ、終盤のフライデー砲この人は何か持っているタイプの人。

б桃б
 
ビラボン レオマリ wくぇtぽう MAX みるき プラティニ

ぶっぱにはぶっぱで対抗、全体的に貫通入れっぱなしの傾向がありおそらく割り切ってこういう戦術を選んでいると思われる。ギャンブルが出来ないf中心の堅実な艦隊に火力振り装備スキル構成を武器に先手を取る戦術。こういった戦術の攻略のキーになるのは攻撃的キャノンが自分の艦隊内に存在するかどうか。キャノンが守りに回ると一方的にボコられて終わる。


OFA+α

モンキー・D・アバレン りんりん☆彡 ジークフリード たぐひろ カーリー かみゅ。 ウッドブリッジ 世間知らず

たぶんN鯖最強だと思う艦隊。
普通にやって勝てないので多分普通にやったら勝てないんだろう、そこをどうするか、カロ3混ぜ2構成かジークさんがキャノ5かで変わる。奇策で勝負を挑むなら全員通常防御でジーク完封一点突破がいいと思っていた。そりゃ実質カロ4とか5に連弾キャノ2でまともにやっても火力的に勝てるわけがない。
けれど、そうやって1勝とっても根本的に勝ち越しは出来ない気もする。勝ち越せている艦隊はどうやっているのだろうか。



自由民主党

小泉純一郎/しゅたっとふぇると/ヴェルソー/タカヲ/ラグ・バーツ/まぬけのさひろ/Bobbin

しゅたっとふぇるとさんがいるかどうかで艦隊の性格が変わるのでなんともいえない。
いるときにガチで噛みあった試合が少ないのでなんとも難しい。
とても弱かった時代にボコボコにされていた艦隊NO1。
基本的にはタカヲさん狙いを採用していた。攻撃センスが非常に高いので早急に処理したい位置。
バランサーであるヴェルソさんや小泉さんを以下に翻弄できるかが勝負。
大会でものすごく強い、E鯖艦隊ととOFA戦、仕込み艦隊に2連勝、あの試合は個人的に殿堂入り。
YOUTUBEに上げて欲しい。

La fuerza

カシン シベルリン ヴォルフ マルクゴンサレス アルヴァトス Ryoji

N鯖最強候補

非常に堅実、特に白兵囲みを好むのでそれにあわせるかあわせないかで話が変わる。
何においてもf中心の戦術なので火力装備が先手を取り、fを振り回せれば勝機が見える。
本当にこことの勝負は、先手を取り振り回せる展開にもっていけるかどうか。
白兵ごった煮になるとRyojiさんを浮かせる絶妙の白兵コントロールをしてくるので、白兵囲いに付き合うなら我慢強い精神力と耐久コントロール能力が求められる。
ただしカシンさん艦隊内ではちょっと性格が違うかなと思っていた。
白兵防御重視でありコンボ戦術、つまり2人浮きじゃないとこちらは死なない。
なので火力装備で風上抜け一発でもっていくのが最善手。
サーヴェイ後の攻略法はまだ見つけていない。というか私のIN率が落ちてしまった。

Honest

heventh・yt・thanks・イグレリア・アークロイヤル・デュランティ・HAIBI

非常に強い艦隊
勝った試合あっただろうか。
バランスがよく、特にこだわった戦術も特に無いように見える。
ただ、浮くカロネードが多く、IN目のyt・thanksさんやheventhさんが中で置いておかれる展開になりがちなので、
攻略法は初手キャノコン狙いが良いと思った。
特にytさんへのfが距離的に遠い場合が多く、そもそもキャノンは狙われないという前提からのカロ浮き戦術なのでここを突ければ一発でもっていける。浮いているカロネードを追いかけると向こうの土俵、ytさんかheventhさんを狙い、相手を無理矢理寄ってこさせてからの旗狙いなども次手として考えられる。なので圧倒的にIN狙い。
サーヴェイ導入後はよくわからない。

Archers!!

☆逆毛のアン☆ Kudryavka しましまん amuzo ЖxxネネxxЖ mora Zinovy

印象的にはめんどくさい艦隊。
対処がしにくい戦術ばかり好むのでそのたびにややこしい対応を求められる。
ただ、艦隊内に優先順位があるのが傍目から見てわかるので、fされない位置を突くのがこちらとしては良いかと思う。
優先順位が高い人を狙い他2人にfに来させてバランスを壊すという戦術もあるにはあるがfが非常に速いのであまり効果は無い、逆に自由なほうのカロを浮かせる展開になりがち、優先順位が低いほうを狙うほうがあっさりしている、と思う。



全体的にこんな感じ。
これが一体なんの参考になるかどうかは全くの謎。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013年01月20日(Sun)09:50 [EDIT]


