ドノロンパンのたぶん更新しない日記

説明なんか無い。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

この世で最も頭の良い職業は何か?

老師: この広い世界で最も頭脳明晰である職業とはなにか?
    そもさん!

弟子A:  説破! それは学者です、位相幾何学、複素数空間、太陽表面の高温コロナの解明等等、世界でもその分野の最先端の研究はその理論の基礎すら理解できるものが片手で数えるほどの人数で行われているというほどです。

老子:ほう、それはすごい、じゃがそれでは全く民に真偽がわからないではないか、つまり詐欺師じゃな。

弟子B: 説破!やはり弁護士や会計士ではないでしょうか、彼らの多くの知識を用いて法を有意に利用し社会に大きな影響を与えています。

老子:ほう、それはすごい、じゃが万民を公正に裁く法を私欲のために利用するとは不届き者じゃ、詐欺師じゃな。

弟子C:説破!ではやはり、宗教家ではないでしょうか、彼らは民の業を救い、幸福を最上にする方法に説き、戒律を設け信者を形而上学的に救います。彼らは人が生きる第二の糧を与えているのです。

老子D:ほう、それはすごい、だが、彼らは総じて己の宗教の信者だけが救われると説いているではないか、これ即ち教義の普遍性を否定するに値する、つまり彼らは詐欺師じゃ。

弟子:説破!政治家でしょう、億に及ぶ人民から選択されるということは、既にどのような条件からも総合的に頭脳明晰で優れた為政者であることが証明されています、国を豊かにすることはつまり民を豊かにすることであり、彼らこそ最も頭脳明晰な職業ではないでしょうか?

老子:ふむ、しかし為政者が総じて人民に前任者より甘い甘言を説くならば、市政は確実に前職者よりも悪くなるのが道理だ。彼らは詐欺師ではないか。


弟子E:説破!トレーダーではないでしょうか、彼らは市場に流通する貨幣や信用を思うままに操作して多大な利益をあげています。

老子:それは、はっきりわかりやすい詐欺師じゃな。
つまり、最も頭の良い職業とは合法的な詐欺師ということじゃな。

最も頭脳明晰であれば決してはそれを誇示したりしない、当然、頭脳明晰であることはつまりそういうことだからだ。努々わすれるな。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。